育児、子育てママ応援サイト!メイキーズメディア

【ペアスタ】ってなんなん?メイキーズグループが贈る新しいこと

694 fan!

子どもの習い事

子どもが3歳ぐらいになってくると、習い事が多くなりますよね?
未就学児の習い事の場合、たいていのスクールでは1時間程度の講義やレッスンが多いため、どうしてもママもパパもその場で「見守る・見る」、「待つ」のが常識。

もちろん、子供も「ママが居ない」なんて気づいた時にはレッスンも受けられないこともよくある話。
今回ご紹介するのは、モネットスクールが新しく取り組む「ペアスタ」。
ペアレントスタディの略です。(親学ぶ)

モネットスクールは、もともとお絵かき教室として大阪南森町にスタートしました。 母体の運営が「maykies」という子供服通販があり、3歳~8歳までのお子さんが自由に絵をかいたり、自由な創作によって、想像力と達成感、子どもの成長や感性に不可欠な感受性を養ってもらえるレッスンを中心に展開しています。

一風変わったところが、講師が全員「男」!(残念ならがイケメンではありません) これはたまたまではありますが、幼児教室では、女性講師が多い、または何かしら女性がいる。 これは、普段ママになれたお子さん、幼稚園や保育園でも圧倒的に女性と触れ合う機会が多い子供にとって、女性がいるだけで安心!というような点から 女性がいないスクール運営には不安がありました。

どうしてもパパは週末遊ぶだけで、平日は子供たちが寝静まってから帰宅するパパには日常的に子供たちと触れ合う機会が少なくなってしまうのも事実です。 (男性と触れ合う機会の少なさ)

もちろん、パパの代わりにはなれませんが、パパっぽい授業を構成することで、モネットスクールならではのレッスンができるんじゃないかと。。。

講師が考えるモネットお絵かき教室とは?

例えば、
講師A「子どもたちは、動物が好きだよね」
講師B「作ろうか」

●みんなで「ライオン」作りました

img_8450



例えば、
講師A「木とか花の躍動感って伝えたいよね」
講師B「作ろうか」

●みんなで「木」作りました

img_7832-225x300
img_7929-225x300



例えば、
講師A「クリスマスツリーを作ったら毎年作った思い出を思い出してくれるよね」
講師B「ツリーから作ってみよう」

●みんなで「クリスマスツリー」作りました

img_1486

子どもたちが、「アイデア」や「想像力」、「チームワークと協調」によって1つのものを作り出す、それが結果的に楽しい!と思える
この感覚が、その後の子どもたちの成長に役に立ってくれたらという思いでレッスンが展開されています。

「絵」を教えるレッスンもあります

もちろん、本格的なレッスン(絵の技術向上)に特化したクラスも用意しています。
こちらは、少人数制で講師が丁寧にレッスンを行い、イギリスの絵画コンクールへ応募します。
非常に高い壁ではありますが、子供たちが楽しみながら描いた絵が、もしも表彰されたなら、これは彼女たち彼らにとって物凄い幼児期の自信ですし、家族にとっても大変誇らしく一生の思い出になることだという思いから平日クラスも創設されています。
(平日クラスは、2016年11月スタート)

ぺアスタの可能性

logo

母体事業であるmaykiesには「Love for BABY maykies」という理念と「care for MAMA」という理念があります。
これは、創設時のメイキーズが、子育てに忙しいママの数百枚のアンケートから始まったことからママが、育児子育てをしながら働く大変さを痛感したことからです。

子育てにはいろいろな考え方がありますし、絶対に答えはないですよね。それだけはわかっていても、解決する方法にはあまりにも選択肢が少ないのも現状。
例えば、高校を卒業して社会に出てわずか10年で20代後半。そのあと、子育て休暇を会社の制度として取れたとしても、休暇中の2年間仕事の継続を停止することは、恐怖に思う方も多いようです。

●「仕事スタイル」の選択肢が増えることこそが豊である

と考えれば、在宅ワークを自分で始められたらどうでしょうか?WEBなら費用もほとんどかかりません。
私たち、ペアスタが提唱しているのはあくまでもWEBスクールで、その知識で『このようなことができます』というところまでのサポートです。 ママやパパが持っている知識やSNSを活用して自身の在宅ワークを保持することは意義のあることではないかと、パパやママの知識や能力を家庭内にとどめておくのはもったいない!
今ご覧頂いているこのメディアのようなものを自分で作ってみてはいかがですか?というのがレッスンです。
このメディアを拠点に。。。あんまり書きすぎると担当講師に怒られますのでこの辺でやめておきます。

しかも、モネットお絵かき教室は2時間制ですので、お子さんはお絵かき教室へ、ママやパパはこの時間を利用して「ワードプレス講座」へ・・・
別室で授業は行われますので、安心してご参加いただけます。

詳しくは、モネットスクール公式HPへ
◆大阪南森町モネットスクール

↑いいねすると、メイキーズのお得情報が届きます!