育児、子育てママ応援サイト!メイキーズメディア

7月カリキュラム確定しました!/ 幼児子どものアート・英語教育【モネットスクール 大阪】

783 fan!

【6/10モネットスクール教室風景】



こんにちは!モネットスクールのこうら先生(こうさか)です。
モネットスクールのある大阪では梅雨入りを迎えましたが、今日は晴天に恵まれました!

梅雨の時期の花といえば、いまが見ごろの「アジサイ」ですね!
6/10ワークショップクラスでは「アジサイ」をテーマにレッスンをおこないました。

アジサイといえば「がく」とよばれる部分の形状や「赤」「青」「紫」「ピンク」。。。
さまざまに彩られる色など、アジサイならではのユニークな特徴があります。

そんなアジサイの特徴・表現方法をを説明しながらレッスンをすすめます。
まずは、カラフルな色が特徴的な「がく」と呼ばれる部分から制作します。



「がく」は、一枚ずつ描き、生徒さんそれぞれが選んだ(アジサイの色の)絵の具で着色します。
はさみで切り抜いた後、4枚を1セットにまとめステープラで留めます。
本物の構造に近い表現方法で、工作の要素も取り入れました。







続いては、アジサイの「葉」を描きます。
まずまずクレパスで、葉の形を描き、葉脈も描きました。
最後に絵の具で色を重ねますが、はじめにクレパスで描いた線は絵の具をはじき模様が浮き上がります。
生徒さんそれぞれがつくった「がく」「葉」を張り合わせていくと、とても美しいアジサイの完成です!



最後には虹も描き、雨上がりの空も表現しました☆
















2歳クラスでもアジサイを描きました、初めての絵の具に挑戦しましたね!



「赤と青を混ぜると何色かな?」<
「むらさき!」
「紫になるか確かめてみよう!」
実際に絵の具を混ぜて目でみて確認します
「やっぱりむらさき!」

2歳クラスでは、筆の持ち方、絵の具の使い方など絵の具が初めて、
お絵かきの経験がすくないといったお子様でもお気軽に参加いただけます♪




monetto_school_logo_1

HP: http://shop-monette.com/school/
TEL:06-6948-8969
MAIL:info@shop-monette.com
講師:上坂(コウサカ)まで

〒530-0054 大阪府大阪市北区南森町1丁目4−11 ローラン南森町1F


アクセス
地下鉄谷町線・堺筋線 南森町駅より徒歩2分
JR東西線 大阪天満宮駅より徒歩3分
地下鉄堺筋線・京阪電車 北浜駅より徒歩10分
モネットスクール・ホームページでは、過去の教室風景やカリキュラム内容の更新をおこなっておりますのでぜひご覧ください♪

教室ご予約はこちらからも受付中!

ご氏名
フリガナ
お子様のご氏名
お子様のフリガナ
お子様の年齢
お子様の性別
参加希望日
アレルギーの有無
写真撮影の可否
電話番号
メールアドレス
備考

↑いいねすると、メイキーズのお得情報が届きます!