育児、子育てママ応援サイト!メイキーズメディア

「高速ロケット」ゴムの発射台で飛ばす実験

71 fan!

【2019/6/8モネスク教室風景(土曜サイエンスアートクラス)】

本日のサイエンスアートクラスでは、高速で発射する「ロケット」を制作しながらゴムの力を実験しました!

太いゴムや長くつないだゴム、ロケットを速く遠くまで飛ばすためには
ゴムをどのようにしたときか?いくつかのゴムを用意し考えてみます。

ロケットの発射台は、ラップの芯など筒状の棒を用意しました。
「発射台となる棒は長いほうがよく飛ぶのでは?」ということで
生徒さんの何人かはラップの芯をつないで長くしてみました。

続いては発射台に使用するゴムを選びました。
「何本が束ねた方がゴムのパワーが強いのではないか?」ということで
ゴムを束ねてみる生徒さんも!

棒の先端にテープで固定し、反対側は10-15cm前後の棒
(今回はペーパーストローを数本束ねたもの)をひっかけテープで留めます。

ロケットの本体は、トレイレットペーパーの芯でつくりました。
先端には安定した飛行の為、重しとしてクリップをつけました。
画用紙で羽根をつける生徒さんも!

いよいよ飛行実験です!
ロケットを棒に差し込みゴムをできるだけ引っ張り(人がいない方向に)
勢いよく離します!かなり早いスピードで飛ばす生徒さんもいました!

12mmの太い輪ゴムは棒とロケットがひっかかりやすく
今回3mmを2つ重ねた生徒さんが一番早く遠くまで飛んだ印象です。

最後には、1m越えの太い筒を発射台にし、
ゴムを何本にも束ねた「特大ゴムロケット」にも挑戦しました!

来週6/15の土曜サイエンスアートクラスでは、スマホスピーカーをつくります!
反響を効かせた本格的なステレオサウンドは驚きです!
ご予約受付中です!

【2019年6月カリキュラムご予約受付中です】(クリックすると拡大画像をご覧いただけます)

モネスクご予約お問合せは、簡単スピーディーな【モネスク公式LINE@】がおすすめです♪ 
その他「電話」「メール」でもご予約可能です!

モネスク公式LINE@お友達追加はこちらから!↓
友だち追加

TEL:06-6948-8969
MAIL:info@shop-monette.com
mobile:090-3974-9921

モネスク講師:上坂(コウサカ)まで

「モネスク」ホームページでは、過去の教室風景やカリキュラム内容の更新をおこなっておりますのでぜひご覧ください♪

教室ご予約はこちらからも受付中!

※携帯メールにメールが届かない場合がございます
お問い合わせフォームからご連絡後、2営業日以内に返信がない場合モネスク公式LINE@をご利用いただくか、090-3974-9921(担当講師:コウサカ)までご連絡下さい。

ご氏名
フリガナ
お子様のご氏名
お子様のフリガナ
お子様の年齢
お子様の性別
参加希望日
アレルギーの有無
写真撮影の可否
電話番号
メールアドレス
備考

↑いいねすると、メイキーズのお得情報が届きます!